2009年02月07日

Chenbro ES34069-BK-180

実家にファイルサーバーが1台稼動しているものの、なんだかんだで手元にサーバーが1台はあったほうが便利だなぁ、、、ということでWindows Home server向けのMini-ITXなケースを買ってみました。

買ったのはChenbroのES34069-BK-180というケース。前から目をつけていたものの、4万円ちかくするので買うのを躊躇していました。たしかに、HDDのマウンタが4つと専用のCPUファン、そして180WのAC電源がつくので高くなってしまうのはしょうがないとは思いますが、それでも相場は2万円台前半といったところです。実際のところ、海外では$200前半で売られているので、そうとう輸入代理店に持っていかれている計算になります。

そんなわけで、海外のPriceGuideNetwork.comという店から買ってみました。値段は$220位で送料が$70くらい。カードの手数料などが加わって最終的に26,578円での購入となりました。正直、まだ高い気がしますが、普通に買うよりは安く買えたので良しとします。送料がもう少し安ければいいのですが・・・。配送会社はUSPSでした。1週間くらいで日本には届くらしいです。以下は、配送記録。

Delivered Abroad, February 04, 2009, 12:34 pm, JAPAN
At Foreign Delivery Unit, February 04, 2009, 7:50 am, JAPAN
Out of Foreign Customs, February 03, 2009, 1:22 pm, JAPAN
Into Foreign Customs, February 03, 2009, 1:41 am, JAPAN
Arrived Abroad, February 03, 2009, 1:40 am, JAPAN
Electronic Shipping Info Received, January 28, 2009

購入には、google checkoutを利用したのですが便利ですね。PayPalでもいい気もしますが。

あとは、これに組み込むマザーですが、Atom N270で945GSEなファンレスでGigaLanなJNF94-270-LFというマザーが2月中旬に出るらしいので、少しまって組んでみようと思います。