2009年03月23日

幻想少女 toi8 ART WORKS

toi8の画集「幻想少女 toi8 アートワークス」を買いました。pixivで初音ミクの新着画像を何気なくチェックしていて「この人toi8っぽくて上手いなぁー」と思っていたらtoi8だった、というくらいこの人の絵が好きです。pixivではhumiという名前で登録されています。

この人の絵は、絵柄というかタッチが好きな部類に入りますが、それよりもどちらかというと描かれる世界観の方が個人的には評価したいポイントです。空間の切り取り方や配置されたオブジェクトが上手く主題を引き立てており、独特の柔らかいタッチと相まって絵全体が調和している感じがとても好きです。細かくディテイルを描かなくても情景がより心情的に伝わってくるのは、とても素晴らしいことですな。

画集は、カラーとモノクロのイラストが半分半分なページ数で掲載されています。ただ、モノクロの方は1ページに複数のイラストが掲載されているので数は多いです。巻末には、絵ごとにtoi8自身のコメントが掲載されています。

(追記)あと、どうでもいいですが画集を買って初めてアヴァロンの小説版の方の挿絵を描いていたことを知りました。アヴァロンは個人的に好きな映画なので、小説版も読んでみたいところです。残念なことにMF文庫版の方は再版しなさそうな感じですね。