2009年04月02日

ミニミニ USB トラックボール

世の中の一般的な男性は、右手で作業しながら左手でPCを操作しないといけない場面が日常の中で多々あるわけですが、そんな時に私は、マウスのボタンだけを独立させて指に装着できるようにしたクリッカープロというデバイスを使っていました。今回買ったミニミニ USB トラックボール DN-WR521Wは、そのクリッカープロをリプレイスするものになりそうです。

まず、トラックボールで簡易的ながらもマウス操作が可能なこと。左右のクリックボタンが独立していること。また、スクロールモードが搭載されており、デバイス側でスクロールモードをロック出来ること。この3点を満たした状態で、かなりコンパクトに収まっているのは素晴らしいですな。ついでに、コードが巻き取り式なのも嬉しいところ。動画再生中にホイール操作が快適にでき、また、画像ビューワーのクリックもトラックボール+クリックボタンで操作可能で死角なしです。正直、間違えてアマゾンで2個発注してしまい届いたときは絶望的な気分になりましたが、このデバイスなら予備を買ったと思えばまったく悔しくないほどです。ほんと悔しくないんだからねっ!!