2009年08月29日

カガミクリスタル T394-312

カガミクリスタルのロックグラス T394-312を買いました。自分の部屋にある食器的なものは、唯一マグカップのみで、なんとも味気ないなぁ、、、と思っていたところに、知人からウィスキーを貰ってしまったので、マグカップで飲むわけにもいかず買った次第であります。

グラスですが、木の箱に入って送られてきたのにはビックリしました。シンプルな造形のグラスで嫌みが無く、厚みも適当で気持ちよく酒が飲めます。シチュエーションとしては、「薄暗いスカイラウンジで傍らに情人を抱きながら、耽美な摩天楼の光をグラス越しに眺めつつ紫煙を薫らす。」みたいな感じではなく、「風呂上がりの親父が寝間着でダルマ(サントリーオールド)を片手に、氷をカラカラさせながらジャズを聴いてる。」ような感じで使うグラスだと思います。普段の生活の中で、気を張らずに使える食器だと思います。