2010年07月18日

千葉みなと巡り

千葉港は、袖ヶ浦から市川、千葉を経て船橋まで広がる巨大な港です。千葉みなと駅近くの船着場から千葉港の沿岸を見ることができる観光船が出ています。

観光船は千葉ポートサービスという会社が「千葉港巡り」という名前で船を出しています。

船が出航するやいなや、カモメの大群に囲まれます。

結構な人気があるようです。子供連れが多い印象です。

ガソリンを蓄えておくタンク。このタンクは東京湾の下を通って羽田などに燃料を供給したりするようです。

これぞ工業地帯!と言うような景色。高揚感で満たされます。

船が泊まっています。近くで見ると、その大きさに驚かされます。

千葉のポートタワーです。観光船のチケットを買うと、オマケでポートタワーの入場券がついてきました。

広角で撮影。港とはいえ それなりに揺れるので、なかなか水平をとれません。

巨大なガントリークレーン。まるで生き物のような存在感。

製鉄所です。煙突と黒く染まった建物が男らしい。

船を降りた後は、ポートタワーへ。

近くで見ると、未来的な姿をしています。

先ほど観光船で巡ったところが一望できます。

夏。巨大な雲がそびえます。

蘇我駅方面を撮影。手前の京葉線も見所ですが、奥の緑が広がるなかに乱立する送電線も良い景色となっています。

真横から見るのと、上から見るのとでは景色が随分と違って見えます。横からは建物の巨大さが分かり、上からは建物の広さが分かりますね。

ポートタワーの後は、暇だったので富津岬公園へ。いつ見ても展望台がカッコイイ。