2011年09月19日

鎌倉散策

夏の鎌倉を観たくて残暑が厳しいなか出かけてきました。

まずは、鶴岡八幡宮へ。歩くだけで汗が出ます。入口近くから、ど真正面を撮影。

例大祭に奉納されたお酒。壮観。

折れた大銀杏。新芽が出ていました。木の生命力には感嘆せざるを得ません。

狛犬さん。ちょっと笑ってるように見える。

階段を登った上から、海岸まで一直線に伸びる道路を撮影。

照り返しが暑くてしょうが無い。

おみくじ。結んだおみくじの間を風が抜けると、シャワシャワいい音がします。

鶴岡八幡宮の中に稲荷神社なんてあったんですね。

鶴岡八幡宮では神前結婚式が行われていました。観光客の人たちが物珍しそうに見守っています。

何処かの新郎新婦。やはり緑の中の赤は冴えるな。新婦の笑顔が印象的。

残暑と云いつつも、秋の気配も感じ取れます。

旗上弁財天。

鳩に餌をやってるおじさんがいました。殺気立った鳩が群がります。

あと、おじさんのペットでしょうか。カワイイ。

グルッと回って入り口まで戻って来ました。暑い・・・。

暑い暑いと言いつつも、少し木々の緑には陰りが見えます。

小休止の為、甘味処へ。火照る身体に宇治金時かき氷が美味かった。

鶴岡八幡宮のあとは、色々な神社を回りながら海を目指すことに。

しめ縄。こういった造形物、好きです。

トボトボ歩いて、ようやく海へ。余りにも日差しが強くて、現像したら色あせた昭和の写真のようになってしまいました。

斜陽の中、多くの人が思い思いに波打ち際を歩いていました。海には人を引き寄せる何かがあります。