2009年10月31日

NOVAC AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001

USB接続のラジオを買いました。USB接続の地上デジタルチューナーを持ってはいるのですが、いざ買ってみるとまったくと言っていいほどテレビを見ないことがわかりました。考えてみると、中学生位からテレビはNHKスペシャルとアニメしか見ていなかった気がします。
部屋にいるときは常にPCの前にいるわけですが、テレビは画面を見続ける必要があり、また音も派手で五月蝿いのでBGMとしては不適切です。やはり自分にはラジオが向いているようです。

この機器の導入の際に、一点つまづいた事がありました。現在のOS環境はWindows7Pro(64bit)なんですが、USBを刺すだけでプラグアンドプレイでデバイスマネージャー的にはRadio Deviceとして認識されます。しかしながら、コントロールパネル->サウンド ウィンドウの録音タブにデバイスとして表示されません。適当な録音デバイスの上で右クリックして、「無効なデバイスの表示」をチェックして「無線受信機」を使用可能状態に変更しないとソフト側から認識されないトラップがあります。これを見つけるのに半日かかりましたorz。

それと、私の部屋は今時珍しく窓ガラスに金網が入っているタイプなのですが、まぁこれが綺麗に電波を遮蔽してくれます。しょうがないので、もう使わないテレビアンテナにFMアンテナを接続して使用しています。F型コネクタを3.5のミニジャックに変換するケーブルって結構ワンセグ用などで需要があるみたいですね。こんなに種類が沢山あるとは思いませんでした。