2009年12月26日

しまなみ街道

ふと会社で宇高国道フェリーの話が出たので、懐かしくなって一人でぶらりと四国まで行ってきました。

1日目は、16時ごろに木更津を出て「アクアライン-湾岸線-保土ヶ谷バイパス-東名-伊勢湾岸線-新名神-名神-中国-山陽」とひたすら走り続けて尾道の手前にある福山SAに次の日の1時ごろに着きました。そこで車中泊です。

2日目は9時ごろに福山SAを出て、尾道から しまなみ街道へ。とりあえず島をひとつずつ降りて何をするでもなくグルグル回ったりしてドライブです。

とにかく橋がカッコイイ。それに尽きる道でした。道中、かなり沢山の橋を渡るのですが、そのどれもがカッコイイのです。

しまなみ街道を大満足で渡ったのちは四国に上陸なんですが、当初行こうと思っていた道が路面凍結で通行止めになっていたので止む無くルートを変更し、下道で今治から高松まで。そして8年ぶりの宇高国道フェリーに乗ってきました。

船でタバコをすっていると、台風のなか高知から埼玉まで125ccのバイクで走った記憶が思い出されました。懐かしい。
渡ったあとは高速に乗るつもりだったのですが、ついつい懐かしさのあまりバイクと同じ下道をひた走ってしまいました。名古屋過ぎまで下道を走ったあたりで、寮に帰る時間が厳しくなってきたので高速へ。疲れたものの、なんとも楽しいドライブでした。

走行距離は1769.6kmで燃費は20.16km/lでした。