2010年02月07日

ワンダーフェスティバル2010冬

会社で知らない複数の人から「PC詳しいんだっけ?」とか「ヲタなの?」とか聞かれることがあり、誰経由でもたらされた情報なのか激しく気になっている今日この頃です。なるべく一般人にも口当たりが良さそうなところを面白可笑しく話している訳ですが、なかなかシンドイですね。「本当に面白いところはそこじゃないんだぜ!」と内心思いつつも広報に努めております。

ワンダーフェスティバル2010冬へ行ってきました。会場は幕張メッセになります。午前中は、人が多そうなのであえて午後に行きました。

とりあえず、撮ってきた写真をズラズラと並べてみることにします。

まず、リボルテックシリーズです。いつの間にかこんなに種類があったんだなぁ。

スカットパンヤのルーシア?です。パンヤはやったことないのでキャラが分からないですが、可愛かったので撮ってきました。

化物語のひたぎ先輩です。先輩とつけるのは神原駿河とのコンビが好きだからです。

シャイニング・ウィンドの面々。tonyの絵柄でフィギュアが成立するのって、すごいなぁといつも思います。

超合金なミク。これはこれでアリだなって思いました。

けいおん!のあずにゃん。真っ赤なストラトがいいですね!

化物語のひたぎ先輩と撫子。両手を広げたポーズって可愛いねぇ。さてもう一度、蛇に巻き付かれた撫子を見てくるかな。

ブラックロックシューター。イマイチこのキャラよくわからないけどカッコイイから撮ってきました。

デフォルメしたアクションフィギュアになったType-Moonの面々。あぁ、月姫やってから何年経ったんだろうか。

話題になっていた雪ミク。このちっこいやつを撮るだけで列に並ぶとか、みんな良く訓練されたキモヲタだな!と並びながら思いました。

セイバーリリィ。ネットで見るのよりも実物の方が迫力があります。脚のラインと光沢が良い仕事だなぁと心より思います。

化物語の面々。阿良々木君がカワイイ。

これも並んで撮りました。ひたぎ先輩マジかっこいい!。上手く文房具が落ちてくる所を表現してると関心しました。

ちっこいハルヒ。別に好きでもなんでもないんですが、みんな撮っていたので負けずに撮ってきました。

炉心融解のリン。知らない間にこんなキャラが出来てたのか?!

恋は戦争のミク。とにかくクオリティが高いフィギュアでした。服のディテイルと流れるような髪のライン。そして原画を忠実に再現したポーズ。素晴らしい!

ちっこいVocaloidの面々。ネギミク:)

とある科学の超電磁砲の御坂美琴。ビリビリ。

東方関係をいくつか撮ってきました。左から咲夜、永琳、射命丸文。

ペルソナのアイギス。土台がとても良いものだったんですがピンがボケていました。

フェイトちゃん。会社の同期が「フェイトちゃん! フェイトちゃんっ!!」と叫んでいたのを見て衝撃を受けて以来、私もフェイトには「ちゃん」をつけることにしました。少し頭冷やそうか。

シャイニング・ウィンドのクララクラン・フィリアス。名前をググらないと思い出せませんでした。女の子がデカイ武器振り回してて甲冑を着てるのって萌えます。

けいおん!の澪と唯。黒髪ストレートってだけで萌えるワケですが、さらにレフティベース。戦闘力が測定不能です。

立体プロッター?とでも言うのでしょうか。これは素材を積層して立体を作る装置なようです。組み立てキットとして15万くらいで売っているようなことを耳にしました。

一騎当千の呂蒙。質感がとても良かったと記憶しています。

アマガミの面々。プレイ動画を見すぎて一時期 本気で・・・、いやなんでもないです。

アマガミの梨穂子。梨穂子の声を聞くとギャラクシーエンジェルのミルフィーユを思い出してしまって、なんか不思議な気持ちに何時もなります。

アマガミの絢辻さん。いやほんともうね。いいね。多くの言葉はいらないですね。

とらドラの大河。表情がなんともキュート。スカートの捲り具合が絶妙で脚線美が眩しい!

アイマスのリッちゃん。エビフライ。

姫騎士リリア。ウネウネしたナニがグッドですねっ!

オリジナル?の天海エリ。何も知らないのに惹きつけられてシャッターを切っていました。動きのあるフィギュアは存在感があります。今にも動き出しそうな、刹那の瞬間を切ったような、不思議な存在感があります。カラーリングも魅力的で遠くからでも目立つ娘でした。あと脚のラインが素晴らしいのは語るまでもありません。

絶望先生の千里ちゃん。撤収間近の所を撮らせてもらいました。

タマ姉。表情とカラーリングの僅かな違いで、受ける印象はガラッと変わるものですね。

またまら化物語のひたぎ先輩。脚がカッコよく見えるアングルまで寄った甲斐がありました。

最後はFateのライダー。16時58分位に滑り込みで撮ってきました。流れる髪が美しい!

全部で53枚。本当はもう少し撮っていたんですが、上手く撮れていなかったり、人の顔がガラスに写り込んでしまったりしていたので省きました。撮影にはE-520に14-42mmのレンズを使用しました。

撮影していて分かったのは、一眼レフカメラを持っている人の大半はキヤノンだと言うことです。続いてニコン、ソニー、ペンタックス。オリンパスを使っている人は見かけなかったのが寂しい限りです。フォーサーズ規格もオリンパスがマイクロフォーサーズに傾注しているし、そろそろキヤノンかニコンのシステムに乗り換えようかなぁと思い始めました。

かなり長い時間 会場にいた気がしますが、写真を撮っているとあっという間に時間が経ってしまいますね。非常に面白い一日でした。