2010年08月13日

アルパカと奥只見湖

アルパカを見に、那須ビッグファームへ行ってきました。

那須ビッグファームは、昨今のアルパカ人気のためか観光バスなども来ており賑わっていました。

何この生物。鳴き声が変です。「んーー、、、んー」と鳴きます。あと、ずっと座ってるかずっと食べてるかの2パターンしかありません。

刈り取られているせいか、テレビで見るようなフワフワ感がまるでありません。むしろカッコいいですが。

アルパカの親子。寄り添ってる姿がカワイイ。

毛の刈り取られbefore and after。右が貧相過ぎます。

那須ビッグファームの後は、国道352号線を走り奥只見湖へ。

奥只見湖は水力発電用の人工湖です。電力館など観光客向けの施設もあるようですが、行った時には閉まっていました。

霧が出ていて、送電線が上手く撮れませんでしたが、個人的にはこの位の方が奥只見っぽくて好きです。

奥只見湖の湖面。

真横から。かなり標高差があります。

温度差があるのか、雲が常に湧いて出ています。

雲がぶつかって、上に登っていくのが視覚的によく分かります。

奥只見湖と駐車場までは、少し高低差があるので階段が続きます。一応、100円でのれるモノレールがあるようですが、、、恐ろしく錆びついており心配になるレベル。

一日かけて、那須から魚沼まで移動しましたが面白い移動でした。特に国道352号は酷道とも称される道ですが、意外と道幅もあり快適なドライブ路であると思いました。また行きたい場所です。