2010年08月14日

M4TC:Derived

Denkitribeの1stアルバムの「M4TC:Derived」を買ってみました。最近買ったアルバムの中では最も良い出来栄えのアルバムでした。

もともと、ニコニコ動画でチーターマンのRe-MIX動画を見たのがDenkitribeを知る切っ掛けだったと思います。多種多様な電子楽器を駆使して、音楽を奏でる様は一見の価値ありです。面白いエピソードとしてKORG社製の発売中止になるよていだったElectribeを使ったプレイ動画をアップしたせいで、Electribeの人気に火がつき発売中止が中止になり、動画には「KORG代理店」なんてタグがよくつけられるなんてことがありました。

youtubeの動画を見て頂ければ、音楽の雰囲気は分かって頂けるかと思います。Nintendo DSソフト KORG DS-10を使ったやKORG kaossilatorを2台つかった「Double Kaoss」、またはKORG Electribeを使用した「Night Rain」などが分かりやすいと思います。電子楽器をライブ感溢れるサウンドにカスタマイズ出来ることがDenkitribeの魅力ですが、曲そのものの物悲しい系のテクノサウンドが個人的に大変心地良く感じます。

今回発売されたアルバムも期待を裏切らない出来でした。youtubeに上がっている動画は、ちょっとキャッチーではない雰囲気の曲もあるのですが、アルバムでは受けの良い雰囲気の曲が多い印象です。多くの人に受け入れてもらえるようなアルバムになっていると思います。

ちなみに、ニコニコ動画ではDenkitribeの名前ではなく「よよP」という名前で活動しています。ニコニコ動画のDS-10を2台使ったガジェ音ストリーミング動画(よよPは13分45秒から)もおすすめです。