2010年08月21日

南リアス線お座敷列車

会社の同期と一緒に南リアス線で運行されるお座敷列車へ乗ってきました。

まず、仙台から気仙沼へ移動します。

ディーゼルは素晴らしいですね、エンジンの唸りが。

移動中は常にアルコールを補給し続けます。乗り物に乗っているので、酔のまわりも早い。

気仙沼に着きました。ここからさらに盛へ。

ワンマンカーの乗り方案内。勉強になりますなぁ。

幾重にも続くトンネルを駆け抜けます。

発条式転轍機。

田畑の緑がとても美しい。

時折、海が見えます。

盛に着きました。青い車両が乗車するお座敷列車です。

発車前に運転席などを見ることができます。

お座敷列車では常に酒を飲んでいたため、写真は無しです。

お座敷列車の車内では貝殻の切符の販売がありました。いいお土産ですね。

帰りは「こがね」に乗って仙台まで帰りました。

こがねの先頭車両からの展望はかなり綺麗です。

日帰りで大宮から仙台だったので疲れましたが、大変充実した一日となりました。北リアス線も乗ってみたくなりますね。