2010年11月03日

入間基地航空祭

入間基地の航空祭へ行って来ました。池袋から臨時のレッドアローに乗って、小旅行気分で入間基地へ。

着いたのが昼頃だった為か入間基地の目玉のC-1輸送機の編隊飛行は見れませんでした。

ちょうどCH-47J チヌークの飛行が開始されました。荷物をぶら下げて八の字飛行してました。

昼休みは飛行しないので展示機を見て回ります。

C-1

U-4

E-2C

展示機を見て回っているうちに、ブルーインパルス(T-4)の飛行が開始されました。

ブルーインパルスは子供に大人気です。大人にも大人気です。

演技飛行は実際に基地で見ないと、なかなか迫力が伝わってきませんね。T-4になってから騒音も小さくなりましたが、それでもジェットエンジンの音は迫力があります。

クルッと一周します。基地にいる全員の首が同じように動くのが面白いです。

とにかく凄まじい人でした。航空祭終了後、全員が一斉に帰り始めるわけですが、まず稲荷山公園駅まで行けません。一応、地元なので入間市駅まで歩いて帰りました。