2010年11月21日

牡蠣小屋

牡蠣の食べ放題で有名な牡蠣小屋へ行ってきました。

朝3時頃に出発し、東京から仙台へ。ひた走り松島へ着いたのは午前7時半頃でした。小屋が開店するのは通常10時半ですが、今日は人が多いことが予想されていたため9時半開店となりました。1時間ほど並んで、店の人が来たので名簿に名前を書いて順番を待ちます。9時頃には長蛇の列になっていました。9時頃にきても3時間待ちとなるようです。

9時半になり小屋の中へ。予約なしの人間は45分の食べ放題コースとなります。

店の人がシャベルで牡蠣の山からすくって鉄板の上に乗せてくれます。

数分すると焼きあがります。「旨そう!」期待に胸が踊ります。

旨いです。殻の開け方などは店の人が教えてくれます。陽気なおばちゃんが1つのテーブルに一人付きます。

貝殻は一斗缶のゴミ箱へ。恐らく50個から60個は食べれると思います。開始して十数分は旨い旨いと食べられますが、次第に同じ味で飽きてきます。飽きてきて食べたくなくても、おばちゃんが山盛りの牡蠣を補充してくれます。最終的に海水を食べているような気持ちになってきます。これから行く人はオプションのレモンやビールなどを買って、味チェンジをした方が良いと思います。

食べ放題終了後は腹ごなしを兼ねて周辺の散策をしました。

船着場の側では親子が楽しそうに海を眺めていました。

牡蠣を育てているのでしょうか。気の棒が沢山立っています。

福浦島へ渡りました。

紅葉が綺麗です。

島の中は遊歩道が整備されており一周できます。

牡蠣小屋のあった方を写真で撮ってみました。

最後に牡蠣の貝殻の山です。食べ放題の結果、これだけの貝塚が出来上がるんですなぁ。凄い。