いずれ消え行く無駄な情報を、密やかに発信する装置。つまり日記。
牡蠣の食べ放題で有名な牡蠣小屋へ行ってきました。
朝3時頃に出発し、東京から仙台へ。ひた走り松島へ着いたのは午前7時半頃でした。小屋が開店するのは通常10時半ですが、今日は人が多いことが予想されていたため9時半開店となりました。1時間ほど並んで、店の人が来たので名簿に名前を書いて順番を待ちます。9時頃には長蛇の列になっていました。9時頃にきても3時間待ちとなるようです。
9時半になり小屋の中へ。予約なしの人間は45分の食べ放題コースとなります。
店の人がシャベルで牡蠣の山からすくって鉄板の上に乗せてくれます。
旨いです。殻の開け方などは店の人が教えてくれます。陽気なおばちゃんが1つのテーブルに一人付きます。
貝殻は一斗缶のゴミ箱へ。恐らく50個から60個は食べれると思います。開始して十数分は旨い旨いと食べられますが、次第に同じ味で飽きてきます。飽きてきて食べたくなくても、おばちゃんが山盛りの牡蠣を補充してくれます。最終的に海水を食べているような気持ちになってきます。これから行く人はオプションのレモンやビールなどを買って、味チェンジをした方が良いと思います。