2011年04月09日

春の京都巡り

桜の季節。突然、友人から「京都いかね?」と言われたので行ってきました。寝坊した為、大慌てで大宮から新幹線に飛び乗り、東京駅で3分で乗り換えを行い息も絶え絶えで京都へ向かったのは良い思い出です。

まずは清水寺へ。昔、来た時と比べると震災の後ということもあり観光客が少なく感じます。

震災があったとしても、桜は変わること無く咲いています。

桜の花を見ると、ついシャッターを切ってしまいます。不思議ですね。

観光客は少ないのではないかと思っていましたが、早くも撤回。こぼれ落ちんばかりの人です。

有名な水も待ち行列が発生しています。

全ての人が、入れ替わり立ち替わり写真を撮り続けています。

この時期に修学旅行でしょうか。学生に戻りたい。

逆側のアングルからも一枚。多くの人で賑わっています。

いたるところで携帯電話のシャッター音がします。

清水寺を後にし、下鴨神社へ向かいました。

卵型クリーチャーの「まゆまろ」ちゃん。文化のこころを探しているようです。

だいぶ陽が傾いてきました。明かりを照り返す床が綺麗です。

下鴨神社と言うくらいなので、鴨がいます。

桜は少ないですが人も少なく、落ち着いて春を鑑賞できる場所と言えます。

数年ぶりの京都でしたが、なかなか楽しめました。震災の被害に関東では恐々とする日々ですが、関西は極めて日常であり、久しぶりに普通の生活をした気分になりました。