2009年05月16日

沖ノ島公園

金曜の夜なのにあまりにも暇なので、房総半島を一周して沖ノ島公園へ行ってきました。一人で。

沖ノ島公園は、館山の半島の先っちょにあります。海上自衛隊の基地がすぐ横にあり、基地の外周を大きく回るような形で公園の手前まで車で入れます。途中、砂利道になってしまうので、釣り人に砂埃がかからないようにゆっくり走るのがしんどかったです。

沖ノ島は、島なんですが陸地と砂浜でつながっており歩いて渡ることが出来ます。なかなか日常的に経験することがない地形なのでたとえ一人で行ったとしてもテンションが上がります。島は全体が木で覆われており、鳥とか虫とかがたくさんいます。砂浜から森の中へ入る道の暗さのコントラストが、少年時代に探検をしたときのような気持ちを思い出させてくれます。

島は、砂浜があったり岩があったりして、一周回るだけでも楽しめます。水が綺麗なので、ヤドカリとかカニとか魚がよく見えました。磯と浜の二つが楽しめます。

島の中には宇賀明神社という名の神社があります。森と海に囲まれ、なんともいい雰囲気。神社じたいはショボイです。海から続く小さい小道だけで物語が一本かけそうな趣ある地形にたった神社です。

あと、防空壕とか井戸のあととかが残されているようです。

普段 行くことのない場所で、一人でいっても面白かったです。今の時期はまだいいですが、夏になったら虫とかヘビとかがたくさん出てきそうな感じで、すごく面白そうです。違う季節の時にもう一度いってみたい場所です。