2009年05月31日

砕氷艦しらせ

砕氷艦の「しらせ」が横須賀港で一般公開されたので行ってきました。

一人で行くのが寂しかったので横須賀に住んでる同期の友人に一緒にお願いして来てもらいました。9:30に木更津を出発しアクアラインを渡って湾岸線、横浜横須賀線を経て衣笠ICまで。10:30位には衣笠に着き、意外に近いことに驚きました。教えてもらったピックアップ場所付近の住所に従って運転していったら間違ってどん詰まりの小道へ。しまったなぁ、しょうがないから引き返そうと思って、人様の家の駐車場に勝手に入って切り返していたら、その家が友人の実家でした。突然、玄関から出てきてマジでびっくりしました。カーナビってスゴイね。

そんな訳で、横須賀港へ。普通の艦が灰色の船体に対して、砕氷船「しらせ」の鮮やかなオレンジ色が映えます。船は左から砕氷艦「しらせ」、イージス艦「きりしま」、護衛艦「いなづま」、護衛艦「うみぎり」。

入り口で持ち物検査をされて、いざ「しらせ」へ。海上自衛隊の中でも、大型艦の部類に入る「しらせ」。下から見上げると遠目にみるよりも遥かに大きく感じられます。

艦内に貼られていたプレート。出来たてホヤホヤなのがわかります。

救命艇もオレンジ色に塗装され、曇天の中でも非常に明るく見えます。遭難しても発見されやすいことでしょう。

隣に泊まっていた「きりしま」の速射砲。なんかメンテナンスしてました。

左舷側から撮影。カッコイイ。

訓練か何かでしょうか。タグボートとか小型の船が、港内をウロウロしてました。

「しらせ」を見終わった後、横須賀の「どぶ板通り」へ。米軍基地があるせいでしょうか、福生とかと同じ雰囲気を感じます。スカジャンを売っている店とか雑貨屋などがあり、なんか胡散臭いところも似てるなぁ。通りは崖の下に位置しており、階段が面白かったので撮影。

横須賀の後は江ノ島方面へ。海沿いの道を走り、鎌倉を回って七里ヶ浜へ。一人で行ったら100億パーセント行かない(10回行っても10回とも一人で店に入れないという意味)であろうカレー屋さん「珊瑚礁」へ。腹が減っていたことを考慮しても旨かったなぁ。カレー屋さんから海へと続く坂道が綺麗でした。コバルトブルーの空に雷雲とかが迫っている天候とかだと最高ですな。ちょうど江ノ電が来たので撮影。

横須賀から江ノ島への道中、「いいなぁ、いいなぁ」と繰り返し呟いていた気がします。少年時代をこの地で過ごしたら「きっと楽しいだろうな」と思うようなロケーションが沢山ありました。サーフィンに興じる人々が沢山いて賑やかなのに、何故か町並みは落ち着いた佇まいで実に興味深い。歴史があり風光明媚。友人が「通勤時間の長い県1位は、神奈川県なんだよ。」と言っていたのも頷けます。住んでみたいねぇ。