2009年06月21日

伊豆-柿田川公園・城ヶ崎

会社の友人の実家が伊東にあり、実家に帰るというので送りがてら伊豆をドライブしてきました。

9:00に木更津を出発して、アクアライン・保土ヶ谷バイパス・東名と走り抜けて沼津ICまで。そこから国道1号を少し走って柿田川公園という場所に行ってきました。友人に「この公園、湧き水が出るんよね。」と言われたものの、国道1号という大きな幹線道路のすぐ脇に湧き水が出ているとは俄には信じられませんでした。行ってみるとビックリです。かなりの流量の水が湧き出ており、砂がモコモコと揺れるのが実に美しい。滾々と水が湧き出る様は清涼感に溢れ、水面に映る初夏の新緑と相まって非常に綺麗でした。

この水は富士山の雪解け水が湧き出たものらしいです。青く光る水は、多くの人を惹きつけていました。

公園は、かなり沢山の人が遊びに来ていました。水場で二人で読書に興ずるとか なにそのエロゲ?、状態です。

遊歩道が整備されており園内を歩き回ることが出来るのですが、所々 木が遊歩道から突き出ています。自然に配慮した公園ですね。

最初、湧き水の出てる公園があるよ、と言われてもいまいちピンと来ませんでしたが、実際に行ってみると緑が綺麗で非常に楽しめました。見るところはそれほど多くないので昼飯前の数十分をブラブラして過ごすとか昼寝に行くとかが最適ですね。柿田川公園、良いところでした。

柿田川公園からは、136号、414号を抜けて城ヶ崎へ。城ヶ崎は、火山岩で出来た岩がそびえ立ち、波が砕けて水しぶきが上がるのが何ともダイナミック。さすが自殺の名所と言われるだけのことはあるなぁ、と感心してしまうほど岩が切り立っています。

吊り橋が架かっており、隙間から下を覗くと非常に怖い。ゴツゴツとした岩肌と、その岩にへばり付くように繁った木がなんとも雄大であります。

このあと伊東にある同期の実家へお邪魔して、夕飯を食べさせてもらい帰宅。疲れたものの楽しい一日でした。