2009年08月12日

Fourplay

ピアニスト:ボブ・ジェームス、ギタリスト:リー・リトナー、ベーシスト:ネーザン・イースト、ドラマー:ハービー・メイソンと、まぁジャズとか聴かない人でもどっかで聞いたことがあるような名前の人たちが集まって作ってしまった、スムースジャズの中でもかなりの名盤のFourplay。いつか聞きたいなぁと思っていたのですが、買うタイミングを逃していました。たまたまAmazoneで見ていたら877円で新品が売っていたので、安さにつられて衝動的に買ってしまいました。

とにかく心地よい。smooth jazzという言葉がこれほどしっくりくる音楽もないなと思うほどスムース。だからといって軽い訳でもないのが凄いところ。楽器一つ一つがしっかり聞こえてくるので、目を瞑って弾いてるところを想像しながら聴くと良いかも。そりゃぁー、ビルボードチャート(Contemporary Jazz)で33週も1位になるわけです。

朝とか昼に聴くのはかったるいので、誰かと喋りつつ夜の浅い時間に車で高速とかをゆっくり流しながら聴くのが気持ちよさそう。心地よくMidnightを迎えるための音楽だと思います。