2009年08月14日

東京散策 and コミックマーケット76 1日目

DP2の撮影テストを兼ねてコミックマーケット76の1日目に参加してきました。

朝9時に起床し10時の「さざなみ10号」にのって東京へ。飲み物を買って車窓を眺めていると、旅行っぽくていいですね。

京葉線で東京に着いても、実質的には有楽町に近いので東京国際フォーラムのガラス棟を撮ってきました。DP1でも撮ったことがある建物ですが、画角がかわると建物が変わったかのように思えるほど、雰囲気が変わるのが撮っていて面白かったなぁ。

有楽町を後にし、一路ビックサイトへ。ビックサイトへは日の出桟橋から出ている水上バスに乗って行きました。乗った時間が13時頃ということもあってか人が殆どいません。逆に、ビックサイトから帰ってくる船の甲板には戦いを終えた帰還兵達の姿が・・・。

海は台風が行った後だった為か非常に濁っており、茶色い世界崩壊系SFに出てきそうな海の色になっていました。日の出桟橋からお台場を経由してビックサイトへ向かうので、途中の橋やら船やら建物やらが、何時もとは違う目線で見られるのでとても新鮮。

40分弱のクルーズを終えてビックサイトに着きました。企業ブース方面への階段にかなりの人がおり、接岸する前からテンションが下がります。


コミケでは、出店している友達を冷やかした後、企業ブースを回って団扇などをゲットして戻ろうかなというところで4時の閉会拍手。友人が宅急便を送るのを待って5時に有明を後にしました。後は秋葉へ移動して飲み会。

今日の戦利品はpixivが出してる「東方朧画録」と「pixiv cv illustrations」のみ。あとは申し込み用紙と友人の本のみ。