2010年02月25日

ジャンクション

ふとジャンクションだけを撮影した本を買ってしまいました。本屋で見つけて、パラパラめくっているととても魅力的に見えたのでつい・・・。家に帰って見てみると、なんとなくイマイチ。写真は綺麗だしジャンクションの構造もよくわかるのですが、面白くありません。まるで自分のカメラで撮ったかのような、記録写真的な雰囲気のショットが多いように思います。アーティスティックな写真集は苦手なんですが、ストーリーが無さ過ぎるのも駄目であることがわかりました。

ちなみに作者は、「工場萌え」や「団地マニア」などの言葉を作った人のようです。写真集ではなく、データベース的な本であれば良かったのかもしれません。