2010年05月22日

鎌倉・熱海旅行

職場主催の旅行にて熱海へ行ってきました。直接、熱海へは向かわず鎌倉を観光してからの移動。

鎌倉についてまず感じたことは、緑が多いこと。そして神社が多いことです。不思議な落ち着きのある街ですな。

街に江ノ電が彩りを添えます。建築限界内に人がいても、とくに汽笛吹鳴などされません。すごく新鮮です。

江ノ電の作業車でしょうか。「施設区 電務班」という表記がカッコイイ!

緑の中の赤。とても鮮やか。

頼朝に由来のある神社なようです。階段の雰囲気がよい場所です。

鎌倉を後にし、熱海へやって来ました。遠くに泊まったホテル「ニューアカオ」が見えます。

山に張り付くように、多くのマンションやホテルが建っています。この密集感。たまりません。

鎌倉へ行くといつも、住んでみたい街だなぁという感想を持ちます。街全体に歴史がありながら、古臭い街ではなく活気があるところが良いのだと思います。渋滞の酷さがなんとかなれば、本当に住んでみたいですね。