2011年01月29日

新江ノ島水族館

クラゲを見に、新江ノ島水族館へ行ってきました。

水族館に入って直ぐに、巨大な水槽に迎えられます。

海藻なども綺麗に光をあてると綺麗に見えるもんです。

巨大水槽は、正面の巨大な曲面ガラスいがいにも側面に小窓がついており、違った雰囲気で魚を鑑賞できます。

カニもいました。

龍の落とし子とかもいます。

目当てのクラゲです。なぜ全ての個体が下を向いているかというと、どうやら水槽の循環水が下から吹き上げているようで、それに逆らうために下を向いています。

ゆらゆらと漂う系のクラゲもいます。

やたらと紐のような脚がながいクラゲ。他の個体と、修復不可能なくらいに絡まっていました。

クラゲゾーンの中央にはグラスに入れられたクラゲが展示されています。かなり綺麗でした。

ぽふぽふと水を吹き出しながら泳ぐ姿は、なんともカワイイ。

ディスプレイの仕方も凝っています。

この他に、屋外でイルカショーなども行われていますが、それほど大きい施設ではないので迫力はイマイチです。鴨川シーワールドとかの方が見応えがありまあした。